コラム

雪道を走行した後には…。

たまに雪が降る地域にお住いの皆さん。
また、ボードやスキーなどウィンタースポーツに
向かう際、車を利用する皆さん。

雪がある地域から帰ってきたら車どうしてますか?

とりあえず洗車しますよね?
単純に雪道を走行した後って、雪が無い地域に戻ってきたら
意外と汚れていることに気付くと思います。

でも、ボディをキレイにすればいいってもんじゃないのです。
実際。特に注意しなければならないのは下回り。

道路には溶雪剤として塩化カリウムなどを撒いて雪を
溶かしていたりするんですね。

塩化カリウムの何が脅威かって?
「塩化」カリウムなので、主成分は「塩」なのです。
塩は鉄部を錆びさせます。

思いっきり影響を受けるのは地面に近い車体下部とホイール。
これを放っておくとすぐに車体が錆びてしまいます。

降雪地域から帰ったら、すぐにでも寝たいとか余韻に浸りたいとか
冷えた体を温めたいとかあると思いますけど
そこは迷わず洗車場へGO!です。スタンドでホース借りて下回りを
洗うだけでも構いません。

スキー&ボードシーズン到来ですが
下回り洗浄は絶対やりましょう。