コラム

自動車保険はキチンと入ろう!

皆さんは自動車を購入する際に、きちんと車両保険に加入していらっしゃいますか?
自賠責保険(強制保険)はもちろん自損事故保険などには加入していても、車両保険にまでは
お金をかけられないといった理由で入っていない方は意外と多いようですね。
本当はそれではダメだと思いますが、かく言う私も経験はあります。

自損事故保険というのは「山道を走っていてうっかり転落してしまった」とか
「カーブを曲がりきれずガードレールにぶつかってしまった」などの自分に過失がある事故で
乗っていたドライバーや車の保有者がケガをした場合や、死亡してしまった際に補償してくれるものです。

このため、自分がうっかり車を縁石にぶつけてアルミホイールが破損したとか
駐車場などで壁にバンパーをぶつけたなどの際に、その修理にかかった費用をカバーしてくれるわけではありません。

「自分はぶつける心配がないから」とか「保険料が高いからもったいない」など、入らない人が多い車両保険ですが
いざ自損事故を起こしてしまった際に高い修理費用を払うはめになることもありますので
保険の種類と加入についてはじっくりと考えて最適なものを選びましょう。